Welcome

ひのき屋日記

2022-02-10 13:35:00
IMG20220209080911.jpg

先日ワタナベ&雨宮は旭川まで行ってきました。毎年3回行っている保育園の太鼓ワークショップです。いつもは3つの保育園を回るのですが、今回はマンボウもあり、2つの園が延期となってしまいました。まぁこのご時世、やむを得ないですね。誰も悪くない。

 

そんなわけで1泊2日の弾丸旭川ツアーとなったのですが、これはある意味延期になったことがラッキーでした。と言うのも、当初出発予定だったのは札幌周辺で記録的大雪が降った日。JRは全線運休。道路も大混雑大渋滞だったようです。ワタナベ&雨宮が函館を出た日は天候も落ち着いていて、道路も渋滞することなく、行きも帰りも終始スムーズでした。この時期の北海道の移動は「アタリもの」で、その日の天候がどうなるかなんてその日にならなければわかりません。過去には視界0メートルの猛吹雪の日もあれば、事故やら通行止めやらで複数の道路がすべて封鎖されてしまったこともありました。そんなわけで冬場はなるべく遠出は控えるようにしているのですが、仕事があればもちろん喜んで行きます!

 

今回延期になった園が実施可能になれば、近くまた旭川まで行くかもしれません。およそ8時間の冬道ドライブ。なんだかんだ言っても、やはり旅はいいもんです。