Welcome

トピック

2021-07-12 16:07:00
学童スタッフとslack

ひのき屋の所属事務所である株式会社ヒトココチ(代表:ソガ直人)では、現在函館市内で3つの学童クラブを運営しています。ひのき屋メンバーのほか、学童専属スタッフやアルバイトスタッフ、長期休みにだけお手伝いに来てくれるスタッフなどたくさんの登録スタッフがいて、総勢100名近い子どもたち(ちょっとだけ盛っている?)を相手に奮闘しています。

 

スタッフ間の連絡は主にslackというインターネットツールを使ってやり取りしています。登録は現在23名。各スタッフが「今日はこんなことがあったんだよ〜」「こんなアホなことしてたんだよ〜」と、それぞれの学童でその日あった出来事を報告したり、子どもたちの写真をアップしたり。そんなわちゃわちゃした様子が、なんだか学生時代のサークルみたいにも思えたりします。このslackでのやり取りを公開したら意外と楽しいんじゃないかとも思うんですが、さすがにこれは内部情報ですので、あくまでもスタッフだけのお楽しみということで。

 

それにしても学校を卒業して20年以上経つのに、未だにこうやってわちゃわちゃやってるのってなかなか貴重だなーと思います。でも考えてみれば芸術祭スタッフとも同じようにわちゃわちゃやってますね。各地のライブ実行委員会ともわちゃわちゃやってるし。結局のところ、ひのき屋がかかわると何でもわちゃわちゃしてしまうってことなんですかね。

 

幸せな職場です。


1