Welcome

ひのき屋日記

2022-02-01 16:44:00
DSC_0829.JPG

1月下旬から2月中旬にかけて、本来であればライブがいい具合に入っていて「いや~久しぶりのライブだったねぇ」「やっぱりライブはいいねぇ」なんて言っているはずだったのですが、ご承知のような世情になりまして・・・すべてライブは吹っ飛びました。

 

まぁ嘆いていても仕方ないので、次の準備に取り掛かります。

 

写真は昨年の横浜幼稚園巡りの物販コーナーの様子です。CDや笛の傍らに、というか、どっちが傍らなのかわからないほどに、昆布製品やら木のおもちゃやらが並んでいます。

 

ひのき屋が北海道外にツアーに行く際には、物販コーナーがちょっとした北海道物産展みたいになります。昆布製品は日頃からお世話になっている #梶原昆布店 の商品。毎年これを待っている人たちもたくさんいます。木のおもちゃは、これまた長く付き合いのある札幌の #草の実工房もく の製品。札幌 #円山動物園 のオフィシャルグッズにもなっています。当然ながら爆発的に売上げがあがるというほどではないのですが、少しでもお店が潤ったら、そして買ってくれた人が函館を、北海道を感じてくれたらと願って販売に勤しんでおります。でも何だかんだ言っても「物販コーナーにいろいろ並んでたら楽しいじゃん!」というのが率直な思いかもしれません。

 

今年も11月には横浜を中心に、関東方面を回る予定です。もしかするとさらに遠くへも行くかも。その際にはまた各地で北海道物産展を繰り広げようと思うので、推し商品があればぜひ教えて下さい。自薦他薦は問いません。関東方面の方からの「これ持ってきて~」なんてリクエストもダメモトで言ってみて下さい。

 

条件としては

 

①持ち運びがラクなモノ(重くない、かさばらない)

 

②賞味期限が長いモノ

 

③函館(北海道)ならではのモノ

 

そんなわけで昆布なんかは最適なのです。

 

#ひのき屋は北前船