トピック

2021-01-02 18:31:00

新年明けましておめでとうございます!

 

誰も描いているはずもなかった2020年が終わり、2021年の幕が上がりました。

 

2020年は多くのライブが中止になってしまい、コロナの状況が少し落ち着いた時期に北海道内の小学校や保育園幼稚園を少しだけ回ったものの、ほとんどライブが出来ないまま一年が過ぎてしまいました。

 

そんな中、2014年から始めた学童クラブ『ひのてん』に加え、昨年4月から新たに2軒目の学童クラブ『てんからとんころ』がスタートしました。更には学習サポート塾『みかん箱』もスタート。これらはコロナに関係なく準備を進めていた事業ではありましたが、ドタバタ必至の立ち上げ時期に、意図せずメンバー全員がここに注力出来たことは、ある意味良かったとも言えるのかもしれません。また、例年はツアー続きで受けることの出来なかった「放課後児童支援員」の研修もこの機会に受講し、メンバー全員が支援員の資格を得ることが出来ました。

 

なかなかライブが出来なかった2020年ではありましたが、決してこの時間をムダにすることなく、ひのき屋らしく有効に過ごせたのではないかと思います。

 

それでもやっぱり自分たちの本分はライブ。数少ないステージに立つ度にそのことを強く思います。

 

まだまだ先行き不安な日々は続きそうですが、どんな状況になろうとひのき屋らしく、しなやかに、強かに生きていこうと思います。

 

2021年もどうぞよろしくお願いします。そして一緒に乗り越えて行きましょう!