ブログ

2020-09-28 18:13:00

IMG_20200928_175923_661.jpg

 

今年7月からスタートした学びのサポート塾「みかん箱」。どうやら大人気のようです。(私、ワタナベは担当になっていないので、子どもたちが楽しげに勉強している声を、隣のお部屋で聞いてるだけです。)

 

学習の内容については各担当者が試行錯誤しているところのようですが、私が見た感じ、「勉強って面白いんだよ~」を伝えることに徹しつつ、自然と知識を身に付けたり、考える力や想像する力を育てる取り組みをしているようです。2~3人という少人数での学習なので、大人がキッチリ向き合ってくれるこの時間は、子どもたちにとっても特別な時間なのかも知れません。

 

今のところ、定員はいっぱいいっぱいのようですが、ひのき屋がやっている柔らかめの学習塾があることを、なんとなく記憶にとめておいて下さい。何かのお役に立つかも知れません。笑

 

なお「みかん箱」は、別にコロナでライブが出来なくなったから始めたわけではなく、元々計画されていたことでした。逆にコロナの影響でスタートが遅れたくらい。今年はコロナでひのき屋があまりツアーに出られないからこそ、しっかりとみかん箱の基盤を固められています。なんとも皮肉な、なんとも不思議な巡り合わせです。